『株式会社TOKIO』初の“フマキラー”TVCMが完成!「歌うのは、TOKIOよりもフマキラーの社員であるべき」

2021.04.02

■テーマソングを会長、社長以下、フマキラー社員が熱唱! “フマキラー”新TVCMは、「株式会社TOKIO」の国分太一がクリエイティブをディレクション!

株式会社TOKIOの城島茂、国分太一、松岡昌宏をイメージキャラクターに起用した、フマキラー株式会社の新TVCM、天使のスキンベープ『なんで伝わらないんだ そういうことか』篇、どこでもベープ未来『なんで伝わらないんだ 屋上』篇、おすだけベープ『なんで伝わらないんだ 応接室』篇各15秒が、本日4月2日より順次、全国にて放映開始。

またWEBムービーおよびテーマソングムービーも同日公開される。

イカリジンを高濃度に配合した子どもの肌にも優しい虫よけ“天使のスキンベープ”、電池式虫よけ剤“どこでもベープ未来”、ワンプッシュ式蚊取り“おすだけベープ”の魅力を訴求する新TVCM全3篇は、2021年4月から株式会社TOKIOとしてスタートを切るTOKIOの城島茂、国分太一、松岡昌宏が、新体制で初めて出演するCMとなる。

1997年のフマキラーTVCM初出演以来、長年にわたりフマキラーの顔を務めてきた3人だが、25年目となる今年は、気持ちもあらたに国分がクリエイティブディレクターに就任し、企画として制作の指揮をとるほか、フマキラー会長が会議中に発した「(製品の魅力がなんで伝わらないんだ! 不思議でしょうがない!」の言葉をそのまま歌詞として使用したテーマソングの作曲も担当。フマキラー社員による合唱をバックに思いの強さを真っすぐ伝える、TOKIOならではのストレートトークとドキュメンタリータッチの映像作品に注目だ。

【新TVCMのコンセプトと見どころ】
■24年間見守ってくれたフマキラーへの感謝と感動から始まった新企画
フマキラーのTVCMに24年間出演してきたTOKIOだが、新体制で臨むこととなった25年目は、出演だけでなく企画段階から担当することに。クリエイティブディレクターを務める国分は、初期の打ち合わせで「どんな時でも、どんなことがあっても見捨てることなく見守っていただいた」と感謝を伝えると同時に、自身が「フマキラーの表面しか見ていなかった。24年間の力不足を痛感した」と告白した。それはフマキラーの技術、魅力を十分に伝えられていない現状を嘆く会長の「なんで伝わらないんだ! 不思議でしょうがない!」という言葉に心を動かされたからだった。国分は「今こそTOKIOが技術力を伝えるべき! 自分が知った感動を伝えさせてください」と猛アピールし、「徹底的に伝えるコミュニケーション」をコンセプトに掲げたTOKIOならではの新しいCMを企画した。

■国分が作ったテーマソングを会長、社長以下、フマキラー社員が熱唱
国分は「なんで伝わらないんだ! 不思議でしょうがない!」という会長の言葉をそのまま歌詞として使用することで、印象的かつインパクトのあるテーマソングを制作。さらに、その曲を歌うのはアーティストであるTOKIOよりも、フマキラーの社員であるべきと提案。歌の収録とテーマソングムービーの撮影には、50人の社員だけでなく、会長や社長、副社長、開発本部長も参加し、国分ディレクションのもと、思いを強く伝えることができる感動的な映像を完成させた。

■「大変だったけどいい経験ができた」と国分。感動的な合唱に涙がこぼれる寸前
撮影現場となるフマキラー広島工場の屋上にスーツ姿で登場した国分は、共演者である城島、松岡にクリエイティブディレクターとして深く頭を下げ「よろしくお願いします」とやや他人行儀な挨拶を交わし、撮影をスタート。自身で演技をしながら頻繁に映像を確認し、さらに他の出演者を盛り上げるなど八面六臂の大活躍。現場を訪れた会長から「熱が入ってますね」とねぎらいの声を掛けられ笑顔を見せた国分だったが、慌ただしいスケジュールの中で撮影を終えると「大変だった」と苦労を吐露しながらも、いい経験ができたと満足げな表情に。フマキラー社員が歌う映像に感動し、涙を流しそうになった心境も明かした。

TOKIO コメント
Q:株式会社TOKIOとしてCMの撮影を終えた感想をお聞かせください。
城島:いつも都内か関東で撮ってましたけど、やっと広島に来れたという感じです。しかも屋上の気持ちのいいロケーションで、社員の皆さんと一緒に撮れたので楽しかったです。

Q:企画から携わり、撮られる側から撮る側になった国分さんですが、感想をお聞かせください。
国分:しんどい(笑)。いろんなところを見ながら、考えたり作ったりしたので。CMの中でメッセージを伝える歌がオンエアされてから皆さんが口ずさんでくれたり、伝わってくれたらいいなと思ってます。

Q:CMのコンセプトや見どころを教えてください。
国分:今回のコンセプトは商品だけを見てもらうのではなく、商品を製造している方々や社員の皆さんが頑張っている姿をテーマにCMを作りたいという気持ちがあったので、「伝える」という部分はうまくいっていると思います。

Q:クリエイティブディレクターとして大変だったことはありますか?
国分:すべてですね(笑)。出演するのと、裏でスタッフの皆さんと力を合わせて制作するという部分では、本当に大変だったけど、すごくいい経験をさせてもらったので、これを生かしていきたいと思います。

Q:国分さんのクリエイティブディレクターっぷりはいかがでしたか?
松岡:我々は楽でしたよ。どちらかといえば、国分はプロデューサー気質なんですよ。
城島:やっぱり向いてるんだなぁと思いました。好きなんだよね、もともと。あと、メンバーのことがわかっていて、グループのこともわかっているので、本当に安心して任せることができました。自分はあとから重役出勤させていただきました(笑)。
国分:(城島は)社長ですからね~(笑)。

Q:テーマソングも作曲されたそうですが、どんな思いで作りましたか?
国分:フマキラーからは頼まれてなかったんですけど、リモートで会議をしてるときに会長が「これだけいい商品を作っても伝わっていないところがある。何で伝わらないのか不思議でしょうがない」とおっしゃったので、そのワードが忘れられなくて。自分たちもCM出演25年目に向けていて力不足も感じましたし、何かカタチにしたいと思って。すぐにメロディーが出てきたのでフマキラーに聴いてもらったら、少し気に入ってもらえたようで(笑)。「じゃあ、これも一緒に撮りませんか」というお話をいただき、いい映像が撮れてます。

Q:社員の皆さんが歌う映像を観たときは、どんな気持ちでしたか?
国分:社員の皆さんが集まって歌の練習をしている動画を観せてもらったんですが、涙が出てしまうくらい感動的な映像だったんです。曲を作って社員のみなに伝えたい気持ちがあったんですけど、逆に皆さんの気持ちがメロディーに乗ってボクに伝わったので、本当にうれしかったです。

Q:フマキラーとは24年間のお付き合いですが、特別なエピソードはありますか?
松岡:「24年」というと、それがもう特別ですよ。だって自分、10代でしたから。今は40代半ばです。本当に「育ててもらった」という感じがしますし、我々がCMをやらせてもらったあとに生まれた方が働いていることも考えると、感慨深いものがあります。我々をいろいろな角度から支え、育ててくれたという意味では感謝しかないですね。TOKIOはメンバーが3人になったけど「3人になってもいいよ」と、すごく大事にしていただけることに感謝です。

Q:4月からは新しいTOKIOとなりますが、抱負や意気込みをお聞かせください。
城島:これまでグループとしてやってきましたが、あらたに会社としても「TOKIO」をやっていきますので、3人で新体制となりますが、これまで以上に広く、しかし気持ちは深く、新しいことにもチャレンジしていきたいと思っています。


特設サイト
https://fumakilla.jp/nande/

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