全5公演で、総視聴数80万越え! ゆず、初のオンラインツアー全5公演を完走

■ライブ中盤には、横浜文化体育館を抜け出し、デビュー前に路上ライブを行っていた伊勢佐木町の、かつて松坂屋だった現カトレヤプラザ伊勢佐木の屋上で、代表曲「栄光の架橋」を披露!

ゆずが、10月25日、自身初のオンラインツアー『YUZU ONLINE TOUR 2020 AGAIN』の最終公演となるDAY5「未来図」を神奈川・横浜文化体育館にて開催。アーカイブ配信も含めたこのツアーの総視聴数は、全5公演で80万越え。従来のツアー規模を大きく上回る視聴数で、あらたなライブ形式を提示するとともに、過去最大のAR演出と掛け合わせたパフォーマンスで、ツアーのフィナーレを華々しく締
めくくった。

同ツアーは毎週日曜日の21時、会場とライブテーマ、セットリストを変えながら開催されてきた、全5公演の有料配信ライブ。各ライブ会場は、ゆずにゆかりのある”横浜エリア”から選定され、初日公演は今年9月に閉館した横浜文化体育館、2公演目はゆずの母校・岡村中学校、3公演目は自身がこけら落としを務めたぴあ
アリーナMM、4公演目は神奈川県民ホールで実施。ラストとなる5公演目の会場は、ツアータイトルの『AGAIN』に引っ掛けて、初日公演の舞台だった横浜文化体育館に再び帰還。

「最後に歌わせて。」という意味深なキャッチコピーが付けられた DAY5「未来図」だが、それはこれまでゆずが数々のライブを開催し、すでに閉館されている同会場に向けられていたメッセージで、正真正銘の“ラストステージ”となった。

今回のツアーでは、北川悠仁、岩沢厚治による弾き語りでのパフォーマンスのほかに、AR(拡張現実感=Augmented Reality)を用いた演出が目玉となっていたが、この日のライブでは、これまでの4公演を上回る、”過去最大規模”のAR演出に。

全公演で披露してきた代表曲「夏色」では、曲のスタートと同時に会場全体が神秘的な”海底空間”に様変わり。曲が終盤に進むにつれ、漂う泡の数が増えたり、巨大クジラが突如、現れるなど、オンラインライブでしか体感できないド派手演出となった。

クライマックスに披露した「アゲイン2」では、同曲のアートワークとして描かれている世界的アーティスト・村上隆氏の「お花」アートが再び登場。数え切れない「お花」が宙を舞い、ラストには画面上を所狭しと、無数の「お花」が花火のように打ち上げられ、ツアーファイナルを華々しく締めくくった。

また、ライブが行われた10月25日は、ゆずが1stミニアルバム『ゆずの素』をリリースしてから丸23年となるデビュー記念日。ライブ中盤には、横浜文化体育館を抜け出し、デビュー前に路上ライブを行っていた伊勢佐木町の、かつて松坂屋だった現カトレヤプラザ伊勢佐木の屋上へ移動。デビュー23周年&24年目突入を祝うとともに、代表曲「栄光の架橋」を披露した。

この日の模様は、11月4日までアーカイブ配信中。なお、このツアー中にゆず公式ツイッターでは「#ゆずオンラインツアー」のハッシュタグを公演毎に発信。全5公演すべてでTwitter日本トレンド入りを果たし、同ハッシュタグの投稿数は約10万件におよんだ。

<セットリスト>
1. センチメンタル
2. 3カウント
3. 夕暮れどき
4. からっぽ
5. 心のままに
6. 贈る詩
7. 栄光の架橋
8. みらい
9. みぞれ雪
10. 少年
11. 夏色
12. アゲイン2
13.ツアーお疲れさまのうた


配信情報

YUZU ONLINE TOUR 2020 AGAIN
09/27(日)DAY1 出発点
10/04(日)DAY2 思春期
10/11(日)DAY3 新天地
10/18(日)DAY4 青写真
10/25(日)DAY5 未来図
※各配信日より10日間アーカイブの視聴が可能。


リリース情報

2020.08.17 ON SALE
DIGITAL SINGLE「公私混同」

2020.09.16 ON SALE
DVD&Blu-ray『YUZU ALL TIME BEST LIVE AGAIN 1997-2007』

2020.09.16 ON SALE
DVD&Blu-ray『YUZU ALL TIME BEST LIVE AGAIN 2008-2020』


ツアー特設サイト(チケット購入はこちら)
https://superlive.jp/yuzu2020/?utm_source=yz&utm_medium=pr&utm_campaign=yz_12&utm_content=001

配信プラットフォーム:OPENREC.tv
https://www.openrec.tv/

ゆず OFFICIAL WEBSITE
https://yuzu-official.com/


PHOTO BY 太田好治

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