乃木坂46、小室哲哉と初タッグを組んだ新曲「Route 246」が自身最大の配信ヒットを記録

■乃木坂46、TKサウンドに寄り添った衣装やビジュアルの大胆なイメージチェンジにも大反響!

乃木坂46の配信限定シングル「Route 246」(読み:ルート・ツー・フォーティシックス)が、ダウンロード/ストリーミングともに過去作を大幅に上回り、自身最大の配信ヒットを記録している。

7月24日に配信限定リリースされた「Route 246」は、秋元康(作詞)×小室哲哉(作編曲)の約10年ぶりとなる共作で、7月16日に情報公開されるとネット界隈はその話題でもちきりとなり、ツイッターでは「#Route246」がトレンド入り。

7月29日発表のオリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキング(集計期間:7月20日~7月26日)によると、ダウンロード数は配信開始から3日間の集計で3万3,391DL(現在はすでに4万5,000DLを突破)。西野七瀬や生駒里奈らOGが参加した配信限定シングルとなる前作「世界中の隣人よ」の3日間実績比1.9倍(オリコン調べ)となるスタートダッシュを果たした。

またストリーミングの再生数は各ストアで桁がひとつ増え、1週間で300万再生を突破し、前作比5.5倍に跳ね上がっている。

乃木坂46はこれまでにYou Tubeでフルサイズのミュージックビデオをアップ後、デジタル配信、その1週間後にCDリリースという流れが通例だった。アイドルという特性上、ファンとのイベントを重んじる握手券をCDに封入し、コアファンの購入意欲を注いできた。

だが、今作の「Route 246」は配信限定ということとコロナ禍ということもあり、主だったイベント施策は一切ない状態。You Tubeでは未だフルサイズは公開されずティザー編のみの公開であったり、TKサウンドに寄り添ったであろう衣装やビジュアルの大胆なイメージチェンジが反響を呼んでおり、こうしたいくつもの戦略が配信ヒットの要因に繋がっていることが考えられる。

特にストリーミングの数値を見れば一目瞭然。普段、乃木坂46のリーチが届いていない層まで明らかに浸透しており、楽曲自体が評価されていることは間違いない。

まもなく10年目に突入する乃木坂46。新曲「Route 246」が、グループが未開拓だった場所であらたな道を切り開いていく。


リリース情報

2020.06.17 ON SALE
DIGITAL SINGLE「世界中の隣人よ」

2020.07.24 ON SALE
DIGITAL SINGLE「Route 246」

2020.09.09 ON SALE
Blu-ray&DVD『ALL MV COLLECTION2~あの時の彼女たち~』



乃木坂46 OFFICIAL WEBSITE
http://www.nogizaka46.com


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