ブランドキャラクターは永野芽郁! ヒゲダン、新社会人と高校生を応援する“カルピスウォーター”の新プロジェクトに参戦

■永野芽郁が全力疾走するTVCM『春のドキドキ』編が完成! 音楽はOfficial髭男dismの書き下ろし新曲「パラボラ」!

アサヒ飲料株式会社が“カルピスウォーター”の新コミュニケーションとして、この春“新社会人”と“高校生”を応援するプロジェクトを展開。ブランドキャラクターに永野芽郁、テーマソングに“カルピス”ブランドと初タッグとなるOfficial髭男dismを起用し、TVCM・交通広告・WEB・SNS などメディアを横断してコンテンツを発信していく。

4月10日からは、“新社会人”に向けて「まっしろで、すすめ。」をテーマにエールを送るTVCMを全国で放映。永野芽郁が新社会人役を演じ、失敗しながらも前向きにまっすぐ進もうとする様子が描かれる。

このTVCMの放映開始に先がけて、4月2日から4月16日の期間に、“あるヒント”をもとにクイズに正解すると、Official髭男dismの書き下ろしテーマソングである新曲「パラボラ」の“フルバージョン”をWEB上で先行試聴できる企画を実施。

また、“高校生”に向けては、4月6日から「放課後『カルピス』」プロジェクトをスタート。無限の可能性を秘めた高校生たちのまっしろな「放課後」がもっと面白く、充実した時間になるようなコンテンツを、様々なプラットフォームで展開する。

開始に先立ち、4月2日から「放課後『カルピス』」のはじまりを告げるオリジナルWEB-CMが公開。こちらも要チェックだ。

■“カルピスウォーター”新TVCM『春のドキドキ』編(15秒)
「まっしろで、すすめ。」をテーマに、“カルピスウォーター”が新社会人たちへエールを送るTVCM『春のドキドキ』編が、4月10日より全国で放映。ブランドキャラクターである永野芽郁を主演に、Official髭男dismの書き下ろし楽曲「パラボラ」をテーマソングに使用している。

不安の多い新社会人生活を肯定し、「何者でもない、“まっしろ”だからこその強さ」を、同じく“まっしろ”な“カルピスウォーター”の色と掛け合わせてメッセージさせる内容となっている。

■CMストーリー
桜が舞うなか、まっすぐと走っていく永野芽郁。素敵な新生活の始まりを感じさせるシーンからCMがスタートするが、次の瞬間、「寝坊したああああ!」と、まさかのひと言。なんとか会社には間に合ったものの、ちょっと気になってい た先輩(結木滉星)から“カルピスウォーター”を手渡され、思わずドキッとしてしまう。気持ちを切り替えるように、屋上で“カルピスウォーター”を飲む永野。「まっしろで、すすめ。」というコピーで、ドキドキ続きの新社会人生活をまっすぐ前向きに進んでいくことをメッセージする。

■撮影時のエピソード
桜が舞うなかを全力で疾走する永野の美しさには、思わず見入ってしまったというスタッフ一同。春の気持ちのよい青空のもとで“カルピスウォーター”を飲む永野の笑顔も必見だ。

■Official髭男dism「パラボラ」先行試聴企画を実施
4月10日のTVCMの放映開始に先行して、Official髭男dismの書き下ろしテーマソングである新曲「パラボラ」フルバージョンを先行試聴できる企画を実施。“カルピス”公式 Twitter「カルピス“水玉通信”」の投稿からクイズを出題。そのクイズに正解すると、楽曲を先行試聴することができる。

【試聴方法】
1. Twitterで、「カルピス」公式 Twitter「カルピス“水玉通信”」を検索。
2. トップの「固定されたツイート」内にある画像をタップして、クイズに移動。
3. クイズに回答して正解すると、Official 髭男 dism が歌う、「カルピスウォーター」CM楽曲「パラボラ」のフルバージョンが聴ける。

※上記の試聴方法以外にも、「カルピス」公式 Twitter「カルピス“水玉通信”」にて、クイズの機会を設ける予定。

「カルピス」公式 Twitter「カルピス“水玉通信”」(@calpis_mizutama)
https://twitter.com/calpis_mizutama?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

■高校生の放課後を応援するプロジェクト「放課後『カルピス』」もスタート
“高校生”に向けては、「放課後『カルピス』」プロジェクトがスタート。“カルピス”が、高校生にとって、より身近な存在になることを目指す。プロジェクトでは、「#カルピス放課後チャレンジ」という共通ハッシュタグを使用。無限の可能性を秘めた高校生たちのまっしろな「放課後」という時間を応援するため、「放課後」を面白く変えていくコンテンツや参加型キャンペーンを、4月6日より、様々なプラットフォームで展開する。

開始に先立ち、4月1日から期間限定で、原宿の街中におよそ200枚もの告知ポスターを掲出。中には永野芽郁やOfficial髭男dism、人気Youtuberからのメッセージポスターも含まれており、プロジェクトのはじまりを楽しく、賑やかに知らせる。また、4月2日からは「放課後『カルピス』」オリジナルWEB-CMも公開される。

■オリジナルWEB-CM「放課後『カルピス』変わる、放課後。」編
4月2日から、Official髭男dismの新曲『パラボラ』を使用したWEB-CMを公開。 友達と過ごしたり、部活を頑張ったり、自分を変えたいと思ったり。思い思いの放課後を過ごす高校生たちの口元が、楽曲「パラボラ」とリップシンク。さらに、校内の垂れ幕や参考書など、高校生たちの身の回りのものまで次々と「パラボラ」の歌詞に変わっていく。

そんな高校生たちに語りかけるのは、不思議な「放送室」にいる永野芽郁。永野がマイクを通して話し始めると、彼らの放課後はさらに思いもよらない方向へ進んでいく……というストーリー。

いつもの放課後が次々変化していく映像を、Official 髭男 dismの楽曲に乗せて、「放課後『カルピス』」プロジェク トのはじまりを告げる。

Official髭男dism コメント
◇“カルピスウォーター”2020年テーマソング「パラボラ」に込めた想い
いろいろな新しいタイミングの、ちょっとした不安と期待感の、混ざった感情を描きました。それが、少しの甘ずっぱさと爽やかさという、“カルピスウォーター”が持つまっすぐさ、ピュアな印象ともリンクできたと思っています。ただ明るくて前向き! というだけではなくて、悩んだり迷ったりしながらも、“まっしろ”な自分だから、“まっしろ”な時間だから、体験できる人生を描けたのではないかと思います。


リリース情報

2020.02.12 ON SALE
SINGLE「I LOVE…」

2020.02.12 ON SALE
DVD & Blu-ray & CD『Official髭男dism one-man tour 2019@日本武道館』



TVCMの視聴はこちら
https://www.calpis.info/movie/

WEB-CM「放課後『カルピス』 変わる、放課後。」の視聴はこちら
https://www.calpis.info/houkago/

Official髭男dism OFFICIAL WEBSITE
https://higedan.com/


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

M-ON! MUSICの最新情報をお届けします。

この記事に関するキーワード

この記事を書いた人