嵐がほしい“未来の家電”。相葉雅紀の回答に、メンバー全員が納得!

2019.10.04

■メンバー全員が出演するのは、10年目で4回目! 嵐出演、日立家電シリーズ新CM『ハピネスの家』篇が10月12日からOA!

嵐が出演する日立家電シリーズの新CM『ハピネスの家』篇が、10月12日から全国でオンエア開始となる。

日立家電シリーズでは、イメージキャラクターとして、2010年から嵐(大野智、櫻井翔、相葉雅紀、二宮和也、松本潤)を起用し、TVCMを放映中。

日立TVCMでは、事業スローガンである「360°ハピネス 〜ひとりひとりに、うれしい暮らしを〜」のもと、一人ひとりに寄り添い、暮らしをしっかり見つめて、新しい幸せをもっと生み出す家電へ、との思いを込めたキャンペーンワード「ハロー!ハ ピネス」をテーマにストーリーを展開。日立が届ける新しい「ハピネス」を、嵐のメンバーが伝える。

今回の新CMは、嵐を起用して10年目。嵐のメンバー全員が登場! 木漏れ日が差す、明るい森のなかに置かれたミニチュアの家を囲み、メンバー全員で日立の家電がもたらす「ハピネス」を本気で考え、語り合う。

撮影では5人の自然な姿をとらえるために、5台のカメラでメンバー同士が自然に談笑しながらミニチュアの家をのぞき込んでいる様子を撮影。自然な会話の中から「嵐のメンバーがほしい未来の家電」といった話も飛び出した。 終始、和気あいあいな雰囲気に仕上がった本編に注目だ。

■CMストーリー
木漏れ日が差す森のなかで、嵐の5人は、ミニチュアの家を興味深々でのぞきこんでいる。そんなミニチュアの家の間取りや家具の配置を見ながら、

「結局自分の家がいちばん落ち着くのってなんでだろうね?」
「はぁ〜〜っとか言っちゃったりね」
「わかる〜」
「毎日帰る場所だからね〜」
「家でゆっくりするのがいいじゃん」

と、家で過ごす時間に思いを巡らせている嵐。そこで、外からスマホで洗濯がスタートできる洗濯機や、自動で洗浄してくれる(凍結洗浄)エアコン、火加減おまかせのレンジ、使い方を選べる(ぴったりセレクト)冷蔵庫が紹介される。

家で過ごす時間の大切さと、日立の家電がもたらす「ハピネス」について、 楽しそうに語る嵐のメンバーだった。

【撮影エピソード】
■嵐ならではの自然な会話とチームワークで、撮影もスムーズに進行
今回のCM撮影は、5人の自然な姿を捉えるためフリートーク形式にし、ミニチュ アの家を自由にのぞき込んでいる姿を撮影。嵐のメンバーはCMのコンセ プトである「家電がもたらすハピネス」ということと、カメラの位置のみを伝えられて本番に臨んだ。

監督が「時間(のこと)もあるので、基本、止めないでいきます!」と5人が揃う貴重な時間を無駄にしないように意気込んでいた撮影チームだったが、最初から、メンバーそれぞれがミニチュアの家を回り込んで覗きこんだり、肩越しに見てみたり、アドリブで「こんな家に住んでみたい!」と会話がはずんだり、まるで打ち合わせをしたような動きと会話をみせていた。

そんな嵐のメンバーから出る自然な会話と雰囲気に監督も「雰囲気がいいね! 楽しいね!」と大絶賛。メンバーからも「自然にやってただけだけど、いい感じだったね!」と意識しなくても抜群なチームワークをみせ、撮影を楽しんだようだった。いつものCMとは雰囲気が違う、嵐ならではの自然な姿が収められた本編に注目だ。

■撮影準備中も嵐の5人の息ピッタリなお茶目なしぐさに、現場は「ハピネス」な空気に!
今回、メンバーのわずかな表情や動きを見逃さないように、カメラ5台を使用して撮影を実施。通常よりも多いカメラを使用しているため、アングルが変わる際にセッティングに時間がかかってしまう状況だった。

急いで準備が進むなか、監督が「撮影の準備できた人は手を挙げて知らせて!」とスタッフへ声をかけると、嵐のメンバー全員がカメラ前で笑顔で「はい!」と息ピッタリなタイミングで挙手。そんなメンバーのお茶目なしぐさに、CMのストーリーと同様、現場は一気に 「ハピネス」な空気に。終始、和気あいあいな雰囲気で進行した。

■「(日立さんに)頼んでみなよ!」と全員納得した、嵐のメンバーがほしい未来の家電とは?
撮影のなかで嵐のメンバーがほしい「未来の家電」について話が盛り上がったシーンがあった。全員で談笑しているなかで、二宮が「どんな家電がほしい?」とメンバーに聞くと、相葉が「はい!」と手を挙げて「みんなほしいと思うけど、自動セリフ覚え機!」と答え、ほかのメンバーから「あ〜」と納得の声が上がった。

しかし、松本に「どこに付けるの?」と質問されると、少し考えて 「ん〜内臓?」と、まさかの返答に全員、笑いながらも「(日立さんに)に頼んでみなよ!」と実現に期待しているようだった。

また、大野もほしい未来の家電を「自動間接照明」と答えたが、全員から「それって……もうあるんじゃない?(笑)」とツッコミを受けて照れ笑いを見せていた。

嵐 コメント
Q. 日立の広告出演が10年目となりますが、久しぶりに5人が集合してのCM撮影はいかがでしたか?
櫻井:10年ってすごくない!?
全員:すごいね!
相葉:全然そんな感じしなかったな〜。
櫻井:加えて5人一緒に出ていることって、あまり多くないんだ。
二宮:これで4回目なんだって。
松本:そうなんだね。もっとやってるかと思ってた。
大野:そんな気がするよね。
櫻井:最近だと“櫻井ショールーム”があって、そのときにみんな来てくれたでしょ。
相葉:行ったよ〜!
櫻井:いろんな人に来てもらって。ホストだからさ。
松本:撮影がゲキ暑だったよね。そのとき。
二宮:そうしたら、そのとき以来ってことかな!?
相葉:そうかもね。
櫻井:今回は結構フリーな感じで撮影したからね。
相葉:撮影が早かったよね。
大野:今日早かったよね。
松本:だって、2時間巻きぐらいだもんね(笑)。
全員:(笑)
相葉:奇跡だよね(笑)。監督もよく知っている監督だったから、すごく楽しくできたよね。
松本:僕らのノリが写っているCMになっていると思いますよ。

Q. フリートークの撮影シーンなど、普段の皆さんが見られるようなCMになっていますか?
櫻井:普段の……ってことはないけど(笑)ナチュラルな感じでしたね。セリフがあって、ということではなかったので。
二宮:フリーな感じでね。
相葉:どこまで使ってくれるのかわかんないけどね(笑)。
松本:出来あがりが楽しみだよね(笑)。
二宮:出来あがったらひと言も喋ってないとかあるかもね。
全員:(笑)
松本:たまにあるからね。そういうとき。

Q. 今回の日立のCMでは、家電が生み出す幸せを、皆さんで語り合うというテーマでしたが、ご自身が家で過ごす時間の中で「ハピネス」な時間はどんなときですか?
相葉:俺からいく?(笑)仕事終わって、家帰って、ソファーに座って、松本君にもらった電気のドリルがあるのだけど、体をケアする道具が。あれをガーっと当てながらテレビを観ているとき。いちばん至福だなぁ。
櫻井:テレビの音、聞こえるの?
相葉:聞こえるって! そんなにうるさくないよ(笑)。今日も楽屋でやってた。
櫻井:えー。(音が)聞こえてこなかった。
相葉:でしょ!?
松本:(昔と比べて)静かになったんですよ。
二宮:バージョン上がったんだ(笑)。
松本:うれしいな。使ってくれているの。
相葉:あれが至福です。
松本:(大野のひざを叩き)全然使ってくれないもんね。
大野:いや、これから使う。
二宮:ビニールすら空けてなかったですよ。
松本:買ったままの状態で楽屋に置いてあったもんね。
大野:ツアー用だから。
松本:ツアー、半分終わったよ! もう半分回ったわ!
全員:(笑)
二宮:俺は家帰って、それこそ通話も可能なヘッドホンして、ゲームの人たちと、今日こんなことがあったとか話してるときがいちばん幸せかな。
櫻井:その人たちって、(二宮が)知っている人と繋がって話しているの? それとも、ゲームの世界だけで出会った、知らない人とやり取りしているの?
二宮:ゲームの世界で知り合った、(実際には)知らない人。
大野:俺はスーパーで自分の食べたいものを選んでいるときかな。
櫻井:たとえば、どんなものが多いの?
大野:最近は餃子作った。
相葉:お惣菜じゃなくて、ちゃんと、皮から?
大野:皮から。
松本:具材買って、肉買って、キャベツとか白菜買って、ニラ買って、ネギ買って、刻んで。
大野:そう。包んで、焼いて、ちょっと食べて、余っちゃたものは冷凍して。
松本:冷凍するんだね。 じゃあ今度、持ってきてよ。
大野:本当? 持ってくるわ。
松本:楽屋で焼こうよ。
大野:プレートも持ってくるね。
全員:(笑)
松本:僕はね、基本的に仕事が早く終わった日とかは、外でご飯を食べることがあるので、そうすると、友達と合流するんですよ。待ち合わせして。たいてい、僕が先に着くので、先に着いて友達を待っている時間は至福の時ですね。
櫻井:ひとりで? それが至福なら、いっそ友達来なければいいのに(笑)。
松本:友達がくるまでのわずかな時間がいいのよ(笑)。
櫻井:(来るって)決まってるからね。
二宮:これから過ごすであろう、大人数の時間じゃなくてね。
松本:その前に、ひとりでちょこっと飲んでいる時間が、なんかよくて。
二宮:大人だなぁ。
櫻井:それでいうと、最近すごく海外の仕事が多くて。飛行機でできることっていろいろあるじゃないですか。あれが好きですね。映画観たりとか、お酒飲んだりとか。ひとりの時間のような感じがして。
全員:たしかに!


リリース情報

2019.06.26 ON SALE
ALBUM『5×20 All the BEST!! 1999-2019』


日立家電品サイト 広告・キャンペーンページ
https://kadenfan.hitachi.co.jp/ad/index.html

嵐 OFFICIAL WEBSITE
https://www.johnnys-net.jp/page?artist=10&id=artistTop

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

M-ON! MUSICの最新情報をお届けします。

この記事に関するキーワード

この記事を書いた人