女優の芳根京子が7月9日、アメブロオフィシャルブログを更新。「あぁ、朝ドラのヒロインやらせてもらったんだな。。と改めて自覚します。」と、2016年度後期に放送されたNHK連続テレビ小説『べっぴんさん』で主演をつとめたことへの思いを綴った。
「リ&ス。」と題して更新されたアメブロでは、先日ゲストとして登場したトークバトルイベント『ももいろクローバーZ試練の七番勝負2017 ~ももクロ VS. 6人の巨匠~』の際に撮影した、ももいろクローバーZのリーダー、百田夏菜子とのオフショットを公開し、
「あら、良子ちゃん そのお洋服、良子ちゃんが作ったの? へへ。笑
久しぶりに会えました。
『リ』と『ス』あ、キアリスのね 。」
と、同ドラマでの役名で呼び、久々の再会に嬉しそうな様子。
芳根と百田は、NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』で共演。ヒロインのすみれ(芳根)と女学校時代の同級生で『手芸倶楽部』メンバーの良子を百田が演じていた。
良子は、女学校卒業後、すぐにお見合い結婚をして一児をもうけたが、夫が出征し、生死すらわからない状況になる。今後の生活に不安を抱える中で、すみれに再会し商売に誘われ、ためらいながらも、子供服作りの会社の創設のメンバーとなる。
また、道を歩いていると「キアリスの方ですか?」と声をかけられたことや、一緒に仕事をした人に「べっぴんさん全部観てました」と言ってもらえることに、
「新しかった。うれしかった。」
「放送が終わって3ヵ月以上経つのに、まだ『べっぴんさん
観てました』って声かけていただきます。うれしい。」
と喜びを綴ると、
「そのたび、あぁ、朝ドラのヒロインやらせてもらったんだな。。と改めて自覚します。」
と、同ドラマへの思いを明かした。
アメブロ最後には、「いただきました。きゃわいい。。」と、百田からもらったというBirthdayBOOK『百田夏菜子 BirthdayBOOK 23』と、芳根の1st写真集『ネコソガレ』の表紙を顔交換した写真も公開している。
ファンからは、
「可愛いですね」
「可愛らしい~」
「面白いなぁ~」
「百田さんと表紙が入れ替わってもあまり違和感ないのは驚き」
「いつの間にやら、23歳になっとったのれすか? (笑)」
「リとスだ。良いコンビ。良子ンビ」
「『べっぴんさん』、観たものの人たちの心に残っています」
「リとス強力チーム」
「『役名』で呼ばれるのって、うれしいね~♪」
「キアリスさんとべっぴんさんは! 永遠に」
「朝ドラの影響力ってやっぱりすごいんですね!」
「また、スピンオフしてほしいです。」
など、たくさんのコメントが寄せられている。
芳根京子オフィシャルブログ「芳根京子のキョウコノゴロ」Powered by Ameba:記事タイトル「リ&ス。」
http://ameblo.jp/yoshinekyoko/entry-12290992898.html
ももいろクローバーZ OFFICIAL WEBSITE
http://www.momoclo.net/