みんなの映画部 活動02『アメイジング・スパイダーマン2』[後編]

みんなの映画部 活動02『アメイジング・スパイダーマン2』[後編]

みんなの映画部 活動02『アメイジング・スパイダーマン2』[後編]

Base Ball Bear/チャットモンチー/OKAMOTO’S

Base Ball Bearの小出祐介が部長となり、ミュージシャン仲間とひたらすら映画を観るプライベート課外活動“映画部”が月イチ連載に。
毎月、小出部長が選んだ作品をみんなで観賞し、気心知れた仲間同士でゆる~く感想会を展開。そこにはミュージシャンならではの独特な視点も……。

TEXT BY 森 直人


活動第2回[後編]
作品:『アメイジング・スパイダーマン2』
部員:小出祐介(Base Ball Bear)、福岡晃子(チャットモンチー)、ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)、オカモトレイジ(OKAMOTO’S)

「前編」はコチラから

こいちゃん、めっちゃスパイダーマンのスーツ似合いそうだよね

福岡 ところでさ、なんでスパイダーマンってたまに自撮りしてんの?

レイジ それはピーターが一応カメラマン志望の学生で、新聞社にスパイダーマンの写真を売って生計を立てているっていう。

小出 変身した自分の写真を自分で撮って「スクープした」って持ち込むわけ。普通の人はなかなか撮れないから。

福岡 ピーター、悪徳やん!

小出 そのへんもコミで、正義感が曖昧なヤツなんですよ。

レイジ そこの葛藤の質がサム・ライミ版の旧シリーズといちばん違いますよね。前は本当にヒーローとしての使命に悩む主人公で。

ハマ あと顔もあると思うんだよね。トビー・マグワイア(旧シリーズのピーター役)のほうが誠実そうな顔で。へなちょこなんだけど、スパイダーマンの力を得たことによって変わっていくっていう。

小出 トビー・マグワイアは背が低くてがっちりしてやや肉体派な感じだけど、今回のピーター役、アンドリュー・ガーフィールドは草食系でひょろっとして理系の優等生で、彼女のグウェンも小保方(晴子)さんみたいなリケジョ。

一同 (笑)

小出 さわやかなイケメン。日本でいうと東出昌大くんみたいな感じかな。

──っていうか、『スター・ウォーズ』のアナキン(・スカイウォーカー)顔だよね。

ハマ そうそう。ヘイデン・クリステンセンをちょっと崩した感じですよね。同じイケメンでも、グリーン・ゴブリンに変身するハリー・オズボーン役のデイン・デハーンは内面の暗さや屈折をちゃんと感じさせる。

小出 彼、『クロニクル』でやってたような役をまた今回もやってるんだよ。

レイジ あの映画、面白かったですよね。ドキュメンタリー調の青春映画。学校のダンスパーティでなじめない高校生が、裏山に落ちた隕石みたいなのに接触して超能力が備わる。そっからどんどん力が覚醒していくお話なんですよ。

小出 その力を危険なほうに暴走させちゃうのがハリー役の彼なんだよね。

福岡 へー。でも、せっかくカッコいいハリーがあんな緑の怪人になるって私はイヤやったけど(笑)。

C-20140514-MK-1313レイジくんがかけている3Dメガネは自前です。


レイジ
 逆にサム・ライミの旧シリーズよりもこっちのほうが好きなのは、スパイダーマンの糸の使い方ですね。旧シリーズは体内から出てる糸だけど、今回はウェブシューター(発射装置)を装着するから。

小出  後半のあるシーンで、糸についての描写があるじゃない? あれに『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』感があった。それで「この監督、エヴァ観たな」と予測した(笑)。

ハマ 僕は逆の意見かなー。サム・ライミ版のほうは糸の発射が感情と直結してるわけでしょ。

──確かに旧シリーズはやたらエモい。対して新シリーズは、良くも悪くもライトですよね。デート・ムービー的な。

小出 やっぱりマーク・ウェブ監督自身が基本オシャレだから(笑)。ミュージック・ビデオ出身っていうのは節々まで見えていて、スローモーションの使い方もオシャレでいいなって思うし。あと、決めポーズをしっかり見せてくれるのがいいよね。そこはすごい好き。CGの度合いが上がったのもあって、戦闘シーンとかはアニメ感がかなり増してるけど。

ハマ こいちゃん、めっちゃスパイダーマンのスーツ似合いそうだよね。家帰ってひとりでポーズ決めてほしい。

一同 (笑)

レイジ 『コパイダーマン』っていうこいちゃんが戦う映画作りましょうよ!

小出 なんでだよ!(笑)。何となく予感はあるんだけど、続編『3』では、ピーターに明確な正義感が芽生えることを期待したいですね!

C-20140514-MK-1316感想会を終え、解散かと思ったらゲーセンへ。
4人はノリノリでプリクラに……。C-20140514-MK-1319プリクラには「映画部」や「ピーターちゃらい」の書き込みも! これも映画部活動の一部なのか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

M-ON! MUSICの最新情報をお届けします。

この記事を書いた人